正しい姿勢で行う筋トレは、飛躍的にその効果を高める

あなたが筋トレをする時、それはどこで、どのように行っているでしょうか?

 

 

筋トレをする目的は何でしょうか?この問いに対して、大抵の人は「家で、ジムで筋トレしている」、「ダイエットのために筋トレしている」等の回答をします。何もおかしな点は無いですし、素晴らしいことだと思います。ただ、私がその筋トレの仕方や目的を掘り下げて聞いても具体的な話にならず、ただ漠然と筋トレをしている方がほとんどです。

 

 

私は、折角筋トレをするならもっと明確に方針や実践方法を定めればより効果が上がるのに勿体無いなと思うことが多いです。では、どうやって筋トレの効率を上げるのでしょうか。それは、自分の筋トレを自分でチェックすることです。方法は簡単です。まず、どこでも良いので近所のジムにいくことです。そこで、プロのトレーナーから正しい筋トレの方法をレクチャーして貰います。

 

 

1回数百円で利用できるジムがほとんどだと思います。これをケチらないことが重要です。正しい姿勢、正しい負荷のかけ方は筋トレをする上で最も重要と言っても過言ではありません。ジムで正しい筋トレを教えて貰って頭に叩き込んでください。後は、自宅行う筋トレで十分です。自宅で行う筋トレも誰でも簡単に効率的にできます。

 

 

それは、スマートフォンで自分の筋トレを動画で撮ることです。やってみると一番分かり易いのですが、撮った動画を見てみると正しい姿勢でできている筋トレって最初からなかなかできないものです。例えば、腕立てにしても腰が浮いてしまっていることがほとんどです。自分の筋トレを自分でチェックすることによって間違った箇所を修正していくのです。

 

 

正しい姿勢で行う筋トレは、飛躍的にその効果を高めます。最後は、正しい姿勢でできた筋トレ動画を流しながら、それに合わせて筋トレするようにします。私はダイエット目的でこの方法での筋トレを始めましたが、半年で実に9キロの減量に成功しました。筋肉量が増えることで代謝が上がり、太りにくい体を作り上げることができたと実感しています。